2020.05.29重要

当クリニックでの新型コロナウィルス対策について
新型コロナウィルスへの対策にあたりまして、当クリニックでは下記の方針で診療をさせていただいております。ご不便をおかけしますが、院内感染を予防し、当クリニックに安心して受診していただくための対策のため、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 

1. 以下のいずれかに該当する場合には、当院への受診はお控え頂きすぐに神戸市帰国者・接触者相談センター(078-322-6250)に御相談ください。 
(1)息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合 
(2)重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方 
(3)上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

2.  当院では新型コロナウィルス感染予防のため院内では風症状のない方も含めて全員にマスク着用をお願いしています。マスクを持参されていない場合は受付にてご購入していただきます。 

3. 診察前に検温(非接触型体温計を使用)と感染症チェックリストへの記入をお願いしています。 
(1)37.5度以上の発熱もしくは感染症チェックリストで該当項目がある場合は、一旦帰宅していただき、電話診察をさせていただきます。後ほどクリニックからお電話させていただきます。 
(2)37.5度以上の発熱もしくは感染症チェックリストで該当項目がある場合は原則電話診察とさせていただきますが、どうしても対面診察を希望される場合は屋外でお待ちいただき、医師と看護師が感染防御をした状態で処方のみ行うといった最小限の診療をさせていただきます。

4. 診察、採血、検査(内視鏡を含む)などを行う際はそれぞれに応じた感染防御を行い対応させていただきます。

トップへ